Top

カナダでの生活をたまーに更新していきます。
by aya415neko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:病院 ( 10 ) タグの人気記事
Top▲ |
陣痛!
a0117325_7265514.jpg
お腹が痛い気がする。。。いよいよ?
でもここんところ毎日のようにお腹は痛い。
陣痛の痛みか??痛い気がする程度。予定日は明日なので(しかも本当は、17日周辺。生理周期を勘違いされたため)ありえなくはないけど。初産は遅れるというし・・
ゆうちゃん、出勤する時間に。うぁー不安だー!

んーーー。痛みの間隔はバラバラだし、1時間だったり30分だったり・・。痛い??と思ったらすぐ治るので違うか??!とフツウにいつもの生活をしていた。・・・・ら!!
急に17時半くらいになってキチっと10分くらいの間隔になった。これはきっと陣痛だ!!と確信。
すぐには生まれないだろうし、ゆうちゃんの職場に電話するのを躊躇するも、あと3時間なんてまってられない!痛いいいいい。

ゆうちゃんが帰ってきて、5分間隔くらいになってから病院に向かう。この時点で20時くらい。
どうやら今日は出産が多いらしく、受付で待ち陣痛室でも待ち・・。もう!痛すぎて、吐きましたよ。子宮口が4cm開いているということでこのまま出産することに。帰らされることなくてよかったーー。どうせ家に帰っても痛くて痛くてなにもできないわ!

んで、ついに分娩室に移動。
実は、この分娩室でのことは痛みと眠さであんまし覚えていないのゆうちゃん曰く、とにかく「痛いー、痛いー」と言っていたらしい。
無痛分娩って決めてたので、麻酔の医師が来る。いろいろハイテンションで聞かれたけど、痛みで無視してしまった。「元気~?」とか言われても元気じゃない!痛いわい!
注射をするのに「背中を猫背にしなさい、もっともっと」と言われましても腹がでかくて無理です・・。苦しい。しかも、こっちが痛みで朦朧としているっちゅうのに、ゆうちゃんと雑談しだすし!
んで、打ってから急に陣痛の痛みが和らぐ。・・のかわりに急激に寒くなり始めた。体がブルブルしだすくらい。看護婦さんに毛布を3枚かけてもらいやっと落ち着く。
この時点で、夜中の2時過ぎ。あぁ・・。せっかくの大安が・・

分娩の医師がチェックするも、ずっと5cmから開かない。待つ待つ待つ・・・。ウトウトするも、一時間ごとくらいに看護婦さんが体温はかったり、血圧計がブイーンとなったりで寝れず。ってことで、なんとかっていう開かせる注射を打つもまだ開かない。無痛分娩の薬が切れてきてかなり痛くなり始める。んで、もう一本注射を追加。
ついにかぎ針のどでかいやつで、人口破水をさせ、しばらくたってからついに出産に挑む。

ヒッヒッフーだと思っていたら、フツウにヒーーーーーーーーフンーーーーーー!て感じらしい。こっちはラマーズ法ではないの?うんち出してもいいからいきんで!だそうです。便秘ですもの。出るはずがない笑

んで何回かくりかえすと頭が見えてきた。さらになんかいかやってホラ!こんなに頭が出てきたわよって言われても前回と同じような気がする。んで、急に引き千切られるような痛みを感じ(私はこの時医師がむりやりこじ開けたのだと思ってたのだけど、どうやら裂けたらしい。)、それからドゥルンってかんじで、「ホエーホエー」と弱々しい声が聞こえた。

うまれたーーーーーーーー。
9/20 6:21 3480g 51cm 赤口(あんましお日柄的にはよくない)a0117325_723596.jpgine-height: 1.2;">生まれの男の子。裕斗の誕生です。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-09-19 09:58 | 考え事
薬とか
ただいま妊娠35週になろうとしております。
妊娠9ヶ月最後の週!!!!!!!いやーーーー!
あと1っヶ月ちょいで産まれる~~~~!
楽しみだし嬉しいけど怖いーーー!結局プレナンタルスクール?には参加してないので全くわからないし・・。
みなさん、無痛分娩を薦める。うん。なるべく自然で頑張りたいけど、たぶん無痛分娩にしそう。

ベビーグッズは着々と揃えつつあります。
買ったり頂いたり。。本当、ありがたい限りです。


次の妊娠の時のために、お医者さんから教えてもらった妊婦でも飲める薬を覚え書きしておこうと思う。

アレルギー(花粉症とか)→Benadryl 25mg 4時間づつ飲む。

胸焼け・つわり→ 1 Tam (ミントとフルーツがあり、フルーツはラムネみたいでめっちゃおいしい)
2 Gaviscon (買ったけど、Tamでなんとかなるので試してない。)
3 Zantac 150mg(試してない)
※1がダメなら2→3といった順番で飲む。3に行くほど強いらしくて出来たらTamがいいみたい。

腰痛・頭痛 → TYLENOL
Tylenolは妊婦のためのものって言い切っていたくらい・・。

妊婦湿疹 → 市販ではなく、病院処方の塗り薬だった。

ちなみに今日は、ゆうちゃんのお母さんの誕生日でした^^
いやー、毎年家族の誕生日に気にかけ、プレゼントを贈る夫に脱帽です。
うちの母親も16日誕生日だけど、何も考えてない。。10月にこっちにくるそうなのでそのときにプレゼントしようと思っていたけど、やっぱり送ってあげようかな~
最近グルポンで中華街とかのクーポンでているから父との2人分あげようか。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-08-08 13:45 | お腹・息子
あと・・・
あと1ヶ月で引っ越し。
このアパートを出て行くと言ってしまったからには後戻りできません!
ダウンタウンで新しい家を探さなきゃ~~~
条件が厳しすぎてなかなかみつからなくて焦る焦る・・

条件(MUST順)
1 ネコOK
2 子供OK
3 家賃が安い
4 ダウンタウンまで自転車OR徒歩可。
5 食器洗浄機あり
6 洗濯機/乾燥機 in suite

・・・ないわ。5・6は我慢だね。

この前、レスブリッジに行った。雨がザンザン降り。でも久しぶりの長時間ドライブ&お泊りは楽しかった♪
a0117325_50880.jpg


ただいま24週目(妊娠7ヶ月)と6日目。
よく動く動く。ドンッ!って感じで。
ゆうちゃんでも分かるみたい。
昨日は一ヶ月ぶりのマタニティクリニックに行ってまいりました。順調みたい。
やばい!体重が3.5キロくらい増えてる(^_^;)でも順調みたい。
日本への一時帰国のことも迷うわ~。燃料費がものすごく高くて、飛行機が1600以上するのだもん。
放射能も怖いし、諦めるかもしれません。

シーサがなんだか甘えん坊になってしまった。寝るときは必ず足元か横にいる。
今までは別の部屋で寝ていたのに。分かるのかしら~。
a0117325_458235.jpg

[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-06-03 04:55 | 普段
6ヶ月になりました
ただいま、妊娠6ヶ月と1週目(約21週)。

先日18週目の時にウルトラサウンドに行き、お腹の中の住人は男の子と判明
こんなにまだ小さいのに、ちゃ~んとちん◯◯とかはっきり分かるんだね~。医師も、「男の子のマークが分かるでしょ」って笑ってた。
ゆうちゃんは、もともと「男の子でもおんなのこでもどっちでもいいよ」って言ってたけど、男の子が欲しいっぽいことも分かってたし、嬉しかった~~
でも、可愛いフリフリ?の服を着せたいので次は女の子がほしいな~!!
名前も決めないとね~♪

んで、今日またマタニティクリニックに行ってきた。
昨日、お腹が張っていたかったので心配だったけど、心臓もしっかりいつもどおり『シュンシュン』言っていたし安心です。
お腹が痛いのが心配だからゆうちゃんに聞いてもらったら、「それは便秘で、おなかのなかにうんちとガスがいっぱいで苦しいから。」みたいなことを言われた。恥ずかしい~~~笑
でも安心!

そうそう。もしかしたらゆうちゃんが一時帰国を一人でするかも。私も帰りたい~~でも、放射能心配。私よりお腹の子に何かあったら悔やんでも悔やみきれないし・・。まあ産まれてから帰ればいいっか!
ゆうちゃんだけでも行ってくれれば出産一時金の手続き?もできるかもだし、一人とお腹の人、シーサとで留守番は不安だけどね~
a0117325_11332744.jpg
a0117325_11295716.jpg
a0117325_11291245.jpg

[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-05-05 11:15 | お腹・息子
もう。
今日から、妊娠4ヶ月(12週目)となりました~
調べると、ほとんどのママはツワリも軽くなるとか。明日から、久々の仕事だ!

わたしも大分元気になり、(今だけ気持ちが悪い。食べ過ぎ?)来週はやあああっとのマタニティクリニック&ウルトラサウンドです^^♪
あかちゃんと、やっとこ対面?できます!どうやら噂だと旦那は別室らしいので、英語が不安・・・。

んで、ウルトラサウンドに付いては本来の目的は、障害がないかを発見するもの。すごく怖い・・・・
もし障害が見つかったら、どういう判断をするんだろうか。

ところで・・・・・
この一週間、本当会社のKさんにはイラッとした。
なんであのひとあんなに偉そうなんだ?現状とか全部、マネージャーのカツさんに報告してやり取りしていたのに、『私に、全て現状などを報告しないのはおかしい。かつさんなんて関係ないんだから』なんだって。。
正直、アタマ悪いな。このヒト。とか悪いコト思いましたし、ゆうちゃんにぐちりました。

辞めよう、こんな会社って思ったけど今後のリファレンスのこととか、EIあとちょいって考えて、もうちょい我慢することにした。っていっても、子供のことは彼女だけには伝えたくない(ただの意地)ので今月いっぱいか4月一杯で辞めます。

って書いてたらめっちゃネガティブになっているし、母としてこのブラックさはどうよと思うので、気をつけます。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-03-04 13:03 | お腹・息子
今日から
今日から、妊娠11週目!3ヶ月もラスト一週間で、来週からは安定期に入ります。
やっとメキシコから続いていた体調の悪さも薄くなり(それでもまだ体がダルイですが)、ちょっとお腹も出てきた気がいています。
ネットで赤ちゃんの成長がどのくらいか見ていると、くすぐったいような幸せでニヤニヤしながら涙ぐんでいます笑

ただ、とある用事のため日本に一時帰国しようと思っていましたが反対にあい悩み中。
でも、日本で鰻食べる!とか友人と数年ぶりに遊ぶ!とかカニを食べる!とか妄想していたので諦めきれない!!
いっそ一時帰国ではなく、安定期丸々帰ろうかな。。。。。

とにかく、次のウルトラサウンドと初検診の状態によって考えよっと。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-02-25 10:08 | お腹・息子
シーサの予防注射
a0117325_7575777.jpg
生後1年までの子猫はワクチンを年に3回やらないといけないと言われている。カナダでは3回、日本では2回。この差はなんだろう・・。
で、本当は7月8日には受けに行かなきゃだったんだけどなかなか忙しくていけなかった。
ペットショップでは大体一回50ドルくらいと聞いていたけど実際何件かめぐったら、平均80ドルから100ドルくらいの間だった。
なら、もう近所のWillow Park Feline Clinic でいっか~となり、ついに本日受けに行ってきました。
熱もなく、健康状態も良いとのこと。ただ普段から気になっていた耳の汚れの処置をしてもらい、ワクチンを打ってもらった。獣医さんのネコの扱いはさすが!!!
猫大好き~~っていう感情が伝わってきて、ネコのおやつをあげている間に一撃で終了。
ってか、シーサ君・・・。少しは注射打たれたことに気がつけよって位だった。

あとは一年に一回やればいいとのこと。

お会計は、ワクチン・耳の処置代でなんと約135ドル・・。
ネコ代は私が全て払っているので、この職なしプーたろうには痛いわ~笑

でもこれで病気になりにくくなるの。安い投資だよね~
多分家のファミリードクター(?)はココの病院のキム先生に指定だね 笑
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2010-07-22 19:41 | シーサー
父・兄バースデー
今日は父と兄のbirthday
プレゼントは、ドイツのワイン『シュワルツ・カッツ』 と 芋焼酎『黒霧島』
喜んでくれてよかった。
せっかくなので、回転すしに行った。一皿100円だけど結構おいしい!
父73歳、兄33歳 おめでと!

あと、そうだ。
花粉症が酷いため、耳鼻科に行った。
受付の医療事務のおねーさん、なんかみたことあると思っていたら大学のときの同級生!しかも結構3年のとき話していた子!名前とか忘れたけど、めっちゃ偶然!
医師からは「温度差が昼と夜であるから痒くなるのだ」
と言われ・・・。耳鼻科だけど目薬も出してくれた。それは良かった。
でも薬剤師さんから衝撃発言。
「温度差で確かに痒くなることもあるけど、目が痒くなることはありえない。花粉症でしょ」だって!
大丈夫かな。あの耳鼻科。
次からは変えよう
だって前、別の病院で検査したら花粉症だったしー
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2009-05-18 22:24 | 日本
今のところ
無事だそうです。歯が!
今日は、あまりにも毎日歯が痛いので歯医者に電話したら「今日の14;40に来て」とのことだったので行ってきました。
いやー、本当今日は青空で歯医者に行かなければ知ることもなくもったいないことをするところだったというくらいだった。

んで、ご飯を食べると歯が痛いといったら医師が見てくれ、「正直歯が痛いと連絡あったときは心配だったけどvery good!問題ない。」とのこと。
歯があたるところをちょい削ってくれ、レントゲンとって終わり!
治療?料金はいらないって!
なんていい歯医者なんだ!と感動した。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2009-02-09 19:55
ついに!
根幹治療してきました!!!
朝10時の予約。ゆうちゃんに11時から仕事だというのに、付き添ってもらって。だって本当、英語に自信ないんだモノ。
まず麻酔をかけ、なんか甘い味のブルーのシートを患部にだけかぶせ。。ちょっとその姿を自分で想像していると屈辱!!!!
途中、右の口の端になんか熱い機械があたり、熱いっていおうとしたけどどう説明していいのか迷っているうちに終わった。んでくっきり火傷!口をゆすぐと
麻酔が切れるとどんどん痛くなってくるし。大丈夫かな。

さらにお金払った後(952ドル)に、保険が昨日で切れていることに気がつき!急いで延長しに行ったけど、一度expireしているから新規の入会になり、3日間は病院に行けないとの事。やっばーーーーい!歯医者の受付のおねーさんに3日後に治療したことにしてくれない?と言ったけど、「どうにもならない。それをやったら歯科資格がなくなっちゃうから」とのこと。でも一応医師に確認してくれたところ、なんとか保険が利くように考えてくれるそう!なんて神様のような先生!!本当、有難うございます。
ほっとしたのと、歯が痛くて疲れたので家に帰ってずーーーーーっと寝てました。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2009-02-04 18:43
| ページトップ |