Top

カナダでの生活をたまーに更新していきます。
by aya415neko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:日本 ( 10 ) タグの人気記事
Top▲ |
今日で一年
今日で東日本大震災が起きて一年になる。早いなぁ。つい最近の事のように感じるのに。
今日本にいるため、あちこちのTVで一年前の14;46に起こった大地震・津波に関する映像が流れている。

去年の今頃何をしていただろう。
あの時は、ユウトがまだお腹にいて(初期)夫とカルガリーの自宅で寝る準備をしていた。
ヤフーニュースで地震速報が出ていて、関東地区でなぜか震度3-4と表示。あぁ。いつものことだと思って普通に寝た。

翌朝起きてみると、自体は一変。M9で大津波がおきたという。
意味がわからなかった。まず夫の実家はみんな大丈夫だったらしい。よかった。
でも実家に電話しても繋がらなくて。でも横須賀は大丈夫でしょと思う傍ら、死人も1人か2人出ている模様。。それが年老いた母か父かもしれないと焦った。次の日には家族の無事が確認できてよかった。

日本に出産前の一時帰国をする予定だったのが、夫と話し合って原発の問題などで中止にした。本当は、日本に帰国して私にできることをしたかったけど、赤ちゃんがいるため帰って足手まといになる可能性大。
結局日本領事館へ寄付し、ゆみさんの立ち上げたファンドレイズでひたすら鶴を折ることくらいしかできなかった。

一年たった今でも地震や津波の傷痕はたくさんあるだろうし、たくさんの方々の悲しみも癒えてないかもしれない。
なんかできることないかなぁ。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2012-03-11 23:15 | 考え事
あと・・・
あと1ヶ月で引っ越し。
このアパートを出て行くと言ってしまったからには後戻りできません!
ダウンタウンで新しい家を探さなきゃ~~~
条件が厳しすぎてなかなかみつからなくて焦る焦る・・

条件(MUST順)
1 ネコOK
2 子供OK
3 家賃が安い
4 ダウンタウンまで自転車OR徒歩可。
5 食器洗浄機あり
6 洗濯機/乾燥機 in suite

・・・ないわ。5・6は我慢だね。

この前、レスブリッジに行った。雨がザンザン降り。でも久しぶりの長時間ドライブ&お泊りは楽しかった♪
a0117325_50880.jpg


ただいま24週目(妊娠7ヶ月)と6日目。
よく動く動く。ドンッ!って感じで。
ゆうちゃんでも分かるみたい。
昨日は一ヶ月ぶりのマタニティクリニックに行ってまいりました。順調みたい。
やばい!体重が3.5キロくらい増えてる(^_^;)でも順調みたい。
日本への一時帰国のことも迷うわ~。燃料費がものすごく高くて、飛行機が1600以上するのだもん。
放射能も怖いし、諦めるかもしれません。

シーサがなんだか甘えん坊になってしまった。寝るときは必ず足元か横にいる。
今までは別の部屋で寝ていたのに。分かるのかしら~。
a0117325_458235.jpg

[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-06-03 04:55 | 普段
6ヶ月になりました
ただいま、妊娠6ヶ月と1週目(約21週)。

先日18週目の時にウルトラサウンドに行き、お腹の中の住人は男の子と判明
こんなにまだ小さいのに、ちゃ~んとちん◯◯とかはっきり分かるんだね~。医師も、「男の子のマークが分かるでしょ」って笑ってた。
ゆうちゃんは、もともと「男の子でもおんなのこでもどっちでもいいよ」って言ってたけど、男の子が欲しいっぽいことも分かってたし、嬉しかった~~
でも、可愛いフリフリ?の服を着せたいので次は女の子がほしいな~!!
名前も決めないとね~♪

んで、今日またマタニティクリニックに行ってきた。
昨日、お腹が張っていたかったので心配だったけど、心臓もしっかりいつもどおり『シュンシュン』言っていたし安心です。
お腹が痛いのが心配だからゆうちゃんに聞いてもらったら、「それは便秘で、おなかのなかにうんちとガスがいっぱいで苦しいから。」みたいなことを言われた。恥ずかしい~~~笑
でも安心!

そうそう。もしかしたらゆうちゃんが一時帰国を一人でするかも。私も帰りたい~~でも、放射能心配。私よりお腹の子に何かあったら悔やんでも悔やみきれないし・・。まあ産まれてから帰ればいいっか!
ゆうちゃんだけでも行ってくれれば出産一時金の手続き?もできるかもだし、一人とお腹の人、シーサとで留守番は不安だけどね~
a0117325_11332744.jpg
a0117325_11295716.jpg
a0117325_11291245.jpg

[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-05-05 11:15 | お腹・息子
今日から
今日から、妊娠11週目!3ヶ月もラスト一週間で、来週からは安定期に入ります。
やっとメキシコから続いていた体調の悪さも薄くなり(それでもまだ体がダルイですが)、ちょっとお腹も出てきた気がいています。
ネットで赤ちゃんの成長がどのくらいか見ていると、くすぐったいような幸せでニヤニヤしながら涙ぐんでいます笑

ただ、とある用事のため日本に一時帰国しようと思っていましたが反対にあい悩み中。
でも、日本で鰻食べる!とか友人と数年ぶりに遊ぶ!とかカニを食べる!とか妄想していたので諦めきれない!!
いっそ一時帰国ではなく、安定期丸々帰ろうかな。。。。。

とにかく、次のウルトラサウンドと初検診の状態によって考えよっと。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-02-25 10:08 | お腹・息子
ハッピーバースデイ お母さん
8月16日は私の母の誕生日です。

ずっと63だと思っていたら、今日の誕生日で62になったらしい!

ちょうど会社もお休みな日なので、

走水(はしりみず)にある「よう吉」というカニ料理のおいしいお店に行きました。
おばあちゃんが生きていたときはよく連れて行ってもらったけど、最近まったく行っていなかったものだからむっちゃおいしさ倍だった。

セットで一人5000円!かなーーーり痛いけど、喜んでいただけたようでよかった!
カメラもってくればよかった!

エボダイというてんぷらを食べたら蕁麻疹が発生したけどおいしかった。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2009-08-16 22:52 | 日本
いやああああな客
私の仕事は9時から19時までの実働9時間。
某電化製品メーカーの出張修理の受付をしています。

仕事で本当にいやーーーな頭の悪い客に遭遇しました。
この仕事は結構クレームあるし、嫌になることが多いけど今回は嫌になったというかめんどくさくなった。

今日はクレームもなく平和に終わるなーと思い始めてたラスト1時間の18時ジャスト!
事件は起こりました・・。

お客様からの入電⇔修理受付のオペレーター(私)⇔サービスマンの所属するサービスステーション⇔サービスマン

という流れになっています。

特に時間指定とかがなければ、すんなり最短訪問日を案内して当日の朝に訪問時間をお知らせすることができますが、もし時間指定がたとえばAM指定(朝は9-12時までの短時間の訪問になるため)とか午後13時ころの指定とか18時以降とかの場合はいったんサービスステーションに訪問可能か確認必要のため、折り返しの返答になります。

18時に連絡が来て、
客:○○って人いる?
私:一度お客様の修理受付情報を出させていただきますので、お電話番号お伺いできますか?(人がたくさんいるため対応した人を画面で出すため)
客:090-○×○×~~~~(←小さい低い声でめっちゃ早い。聞き取れず・・^^;)
私:???(もういいや!○○さんに転送しよう!)では、○○にお電話転送します。
客:ああそうだなおまえと話していてもウザイだけだから!私:!!!!?

今のやりとりで知らない人から突然うざい扱い!この時点で、本当最悪!!なにこのひと!赤の他人に普通にウザイといわれたのなんて初めて。
しかもここからがもうバカさ加減を発揮!

私の前に担当していた人が通話中だったため、折り返し連絡を提案したけどじゃあ仕方ないからお前でいいよといわれてしまい・・・

客:さっき○○に18日の9時訪問でと言ったがやっぱし13時に変えて!
私:では、18日の13時ころでお伺いできるかサービスステーションに確認し結果を折り返し連絡させていただきます。
客:さっきも○○に1時間くらいしかってやったけど、自分が電話に出られなかったらどうする!いますぐ答えろ!修理受付で時間がわからないなんておかしいと思わないか!
私:システム上、わたくしどものこの画面では何時ころに訪問できるかわかりかねてしまいます。すぐに確認し次第、返答させていただきますので折り返し連絡させていただきます。
客:やだ!そんなのおかしいだろ!いますぐ答えろ!13時が無理なら14時があいているとかいえないなんておかしい。答えろ!
私:システム上でお客様には何度もお手を煩わせてしまっており大変申し訳なく思っております。今回このようなお叱りがあったことは必ず上のものに、通しますのでまずは確認させていただけませんか?
客:上の人に言ったらかならずいますぐシステム変わるんだな!お前は言って終わりでその後どうするんだ!いますぐできるようにしろ!お前が上に言わない可能性だってあるだろ。
私:では、直接今から上の者にお電話かわらせていただきます。
客:代わったら今すぐシステムを絶対に変えるんだな!そうじゃなきゃ嫌だ!代わらない。いますぐお前が13時訪問okですと一言言えばすむのになぜ言わないんだ!なんとか言ってみろ!

という押し問答が永遠に40-50分・・。ね。この客本当に、頭悪いでしょ・・・。もう死んでくれたらいいのに!いますぐ。

最初はお客様がおっしゃっていること、お怒りのことはもっともですとずっとずーーーっと言っていましたがラチがあかないし、どんどん調子に乗り始め・・。

客:お前が俺の立場だったら何時にこれるかわからない状態だったら嫌だろ!納得できないだろ!言ってみろ。
といわれたとき、ついつい本音がでてしまい、「正直、日にちは決まっていて折り返し連絡くれるというなら納得します。しかももし、時間わからない状態でその日が休みなら事前に何時に来るかわかれば納得します」と言い返してしまいました。
もちろん「でも俺は納得しない!」ということでしたが・・。

でもどうしても私が電話している限り、日にちは決まらないので折り返しになりました。疲れた・・

はやく、カナダに帰りたいわ・・。仕事でもあともうちょい!9月の延長、やーーーめたっ
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2009-08-15 22:45 | 仕事
父・兄バースデー
今日は父と兄のbirthday
プレゼントは、ドイツのワイン『シュワルツ・カッツ』 と 芋焼酎『黒霧島』
喜んでくれてよかった。
せっかくなので、回転すしに行った。一皿100円だけど結構おいしい!
父73歳、兄33歳 おめでと!

あと、そうだ。
花粉症が酷いため、耳鼻科に行った。
受付の医療事務のおねーさん、なんかみたことあると思っていたら大学のときの同級生!しかも結構3年のとき話していた子!名前とか忘れたけど、めっちゃ偶然!
医師からは「温度差が昼と夜であるから痒くなるのだ」
と言われ・・・。耳鼻科だけど目薬も出してくれた。それは良かった。
でも薬剤師さんから衝撃発言。
「温度差で確かに痒くなることもあるけど、目が痒くなることはありえない。花粉症でしょ」だって!
大丈夫かな。あの耳鼻科。
次からは変えよう
だって前、別の病院で検査したら花粉症だったしー
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2009-05-18 22:24 | 日本
飲み会 in yokohama
前の年金の仕事が一緒だった、花ちゃんとエミちゃんとで横浜のcheese cafeに行ってきた。
横浜、1年行ってないだけで変わってる!!なによりハマボールがスーパー銭湯みたいなものになっていてびっくり!(横須賀もものすごい変わった(特に久里浜ー北久里浜間)!)もうウラシマさんの気持ち分かりました。
cheese cafeと言っても飲み屋さん。一人3000円くらいのコースを頼む。本当、日本の食べ物はいちいちおいしい!この前、まやさんとワタミ行ったときも感じたけど、味が繊細。チェーン店でも繊細と感じられる。

二人(花ちゃんとエミちゃん)も仕事で悩んでいた。本当、不況なんだね。私自身身をもって知ったしね。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2009-05-15 22:06 | 日本
余命1ヶ月の花嫁(映画)
やったーーーー!この前受けたベルシステムの仕事、受かった!!!!!!!6月からだからそれまで暇だけどホッと一安心。

余命1ヶ月の花嫁を観に、横須賀にあるダイエーへ母と兄とで出かけた。
早めに出て、少し遅れたけど母の日のプレゼントを買う。
2700円くらいの安いTシャツ。
安いけど、とても喜んでくれたので良かった。

んで、本当の目的の映画へ。20:35からのレイトショーなので1200円でチケットを買う。
内容はなんとなく、親からきいていたものの涙涙・・・。
結構カップルで見ている人が多かったけど、なぜか男の子のほうが泣いている率が多かった気がする。

瑛太もかっこいいし、雰囲気・話し方がめっちゃやさしい!ちょっとファンになりそうになった^^;
家に帰ってから知って驚いたこと。
その映画の主人公 長嶋千恵さんは生きていれば1歳年下で、高校のときの後輩だったそう。
そんな身近に、癌と戦った人がいるということに驚いたし、若年性乳がんというのは誰にでもおこりうることを実感させられた。
乳がん検査ってやったことないけど、一度日本にいるうちにちゃんと検査しておこうと思った。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2009-05-11 23:15 | 映画
日本帰国
やばい!
本当にしばらくブログほったらかしにしていた!
日記とかいままでも3日坊主になってしまい、ちゃんと続いたことがなかったり。。。
このままでは、自分の行動の整理のためにもちゃんとしよう。
ただ、しばらくは思い出しながら書くのでだいぶ忘れてしまったことが多いけどね・・・;;

今日は、日本に帰国する日。
本当はゆうちゃんと離れたくないからあまり日本には帰りたくない。けど、免許更新と親が帰ってくるものだと心待ちにしているから仕方ない!!だって6月に勝手に旅行取っちゃってるし 笑
まあ、3ヵ月後にはまた会える!忙しくしていればあっという間なはず!!

てことで、早朝に家をゆうちゃんと出る。本当にありがとー、彼には感謝感謝です。
彼に出会えて本当に良かったと思う。いろいろと書こうと思ったけど恥ずかしくて、だめです 笑

10時半くらいの飛行機。それまでharveysでバーガーを買い、A&Wでオニオンリングを買って食べる。
早めに行ったはずがあっという間に時間がすぎてしまう。
大丈夫、すぐ会える・・・と自分に言い聞かせるけどダメだ。涙が・・。

機内では前日の寝不足のため、バンクーバーまでほぼ起きずに1時間半寝続ける。
バンクーバーの空港ではネットが使え、なおちゃんとゆうちゃんとチャット。
でチャットしてたら、サンシャインで一緒だったカナちゃんと会う!超偶然にも、同じ飛行機!!あの子とは本当偶然に会うことが多い。前に、約束とかもしてないのにレイクルイーズのスキー場でもばったり会うし。

日本行きの飛行機の中ではなぜかトイレに何度も行きたくなって隣の人に申し訳なかった。
あと、機内では映画 「マダガスカル2」と「ボルト」というアニメを観た。
機内食はあんましおいしいという印象はない!トロントー成田の機内食のほうが美味しい気がする。

成田に着いてからは豚インフルの検疫のため1時間以上待たされ、それが一番疲れた。カナダ・アメリカ・メキシコ便はすべての飛行機の検疫が必要とのことだからしかたないけどさ・・・
検疫管もウィルス防護服みたいな映画にでてくるような服を着てて怖かった~。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2009-04-28 21:31 |
| ページトップ |