Top

カナダでの生活をたまーに更新していきます。
by aya415neko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:考え事( 2 )
Top▲ |
今日で一年
今日で東日本大震災が起きて一年になる。早いなぁ。つい最近の事のように感じるのに。
今日本にいるため、あちこちのTVで一年前の14;46に起こった大地震・津波に関する映像が流れている。

去年の今頃何をしていただろう。
あの時は、ユウトがまだお腹にいて(初期)夫とカルガリーの自宅で寝る準備をしていた。
ヤフーニュースで地震速報が出ていて、関東地区でなぜか震度3-4と表示。あぁ。いつものことだと思って普通に寝た。

翌朝起きてみると、自体は一変。M9で大津波がおきたという。
意味がわからなかった。まず夫の実家はみんな大丈夫だったらしい。よかった。
でも実家に電話しても繋がらなくて。でも横須賀は大丈夫でしょと思う傍ら、死人も1人か2人出ている模様。。それが年老いた母か父かもしれないと焦った。次の日には家族の無事が確認できてよかった。

日本に出産前の一時帰国をする予定だったのが、夫と話し合って原発の問題などで中止にした。本当は、日本に帰国して私にできることをしたかったけど、赤ちゃんがいるため帰って足手まといになる可能性大。
結局日本領事館へ寄付し、ゆみさんの立ち上げたファンドレイズでひたすら鶴を折ることくらいしかできなかった。

一年たった今でも地震や津波の傷痕はたくさんあるだろうし、たくさんの方々の悲しみも癒えてないかもしれない。
なんかできることないかなぁ。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2012-03-11 23:15 | 考え事
陣痛!
a0117325_7265514.jpg
お腹が痛い気がする。。。いよいよ?
でもここんところ毎日のようにお腹は痛い。
陣痛の痛みか??痛い気がする程度。予定日は明日なので(しかも本当は、17日周辺。生理周期を勘違いされたため)ありえなくはないけど。初産は遅れるというし・・
ゆうちゃん、出勤する時間に。うぁー不安だー!

んーーー。痛みの間隔はバラバラだし、1時間だったり30分だったり・・。痛い??と思ったらすぐ治るので違うか??!とフツウにいつもの生活をしていた。・・・・ら!!
急に17時半くらいになってキチっと10分くらいの間隔になった。これはきっと陣痛だ!!と確信。
すぐには生まれないだろうし、ゆうちゃんの職場に電話するのを躊躇するも、あと3時間なんてまってられない!痛いいいいい。

ゆうちゃんが帰ってきて、5分間隔くらいになってから病院に向かう。この時点で20時くらい。
どうやら今日は出産が多いらしく、受付で待ち陣痛室でも待ち・・。もう!痛すぎて、吐きましたよ。子宮口が4cm開いているということでこのまま出産することに。帰らされることなくてよかったーー。どうせ家に帰っても痛くて痛くてなにもできないわ!

んで、ついに分娩室に移動。
実は、この分娩室でのことは痛みと眠さであんまし覚えていないのゆうちゃん曰く、とにかく「痛いー、痛いー」と言っていたらしい。
無痛分娩って決めてたので、麻酔の医師が来る。いろいろハイテンションで聞かれたけど、痛みで無視してしまった。「元気~?」とか言われても元気じゃない!痛いわい!
注射をするのに「背中を猫背にしなさい、もっともっと」と言われましても腹がでかくて無理です・・。苦しい。しかも、こっちが痛みで朦朧としているっちゅうのに、ゆうちゃんと雑談しだすし!
んで、打ってから急に陣痛の痛みが和らぐ。・・のかわりに急激に寒くなり始めた。体がブルブルしだすくらい。看護婦さんに毛布を3枚かけてもらいやっと落ち着く。
この時点で、夜中の2時過ぎ。あぁ・・。せっかくの大安が・・

分娩の医師がチェックするも、ずっと5cmから開かない。待つ待つ待つ・・・。ウトウトするも、一時間ごとくらいに看護婦さんが体温はかったり、血圧計がブイーンとなったりで寝れず。ってことで、なんとかっていう開かせる注射を打つもまだ開かない。無痛分娩の薬が切れてきてかなり痛くなり始める。んで、もう一本注射を追加。
ついにかぎ針のどでかいやつで、人口破水をさせ、しばらくたってからついに出産に挑む。

ヒッヒッフーだと思っていたら、フツウにヒーーーーーーーーフンーーーーーー!て感じらしい。こっちはラマーズ法ではないの?うんち出してもいいからいきんで!だそうです。便秘ですもの。出るはずがない笑

んで何回かくりかえすと頭が見えてきた。さらになんかいかやってホラ!こんなに頭が出てきたわよって言われても前回と同じような気がする。んで、急に引き千切られるような痛みを感じ(私はこの時医師がむりやりこじ開けたのだと思ってたのだけど、どうやら裂けたらしい。)、それからドゥルンってかんじで、「ホエーホエー」と弱々しい声が聞こえた。

うまれたーーーーーーーー。
9/20 6:21 3480g 51cm 赤口(あんましお日柄的にはよくない)a0117325_723596.jpgine-height: 1.2;">生まれの男の子。裕斗の誕生です。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2011-09-19 09:58 | 考え事
| ページトップ |