Top

カナダでの生活をたまーに更新していきます。
by aya415neko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日で一年
今日で東日本大震災が起きて一年になる。早いなぁ。つい最近の事のように感じるのに。
今日本にいるため、あちこちのTVで一年前の14;46に起こった大地震・津波に関する映像が流れている。

去年の今頃何をしていただろう。
あの時は、ユウトがまだお腹にいて(初期)夫とカルガリーの自宅で寝る準備をしていた。
ヤフーニュースで地震速報が出ていて、関東地区でなぜか震度3-4と表示。あぁ。いつものことだと思って普通に寝た。

翌朝起きてみると、自体は一変。M9で大津波がおきたという。
意味がわからなかった。まず夫の実家はみんな大丈夫だったらしい。よかった。
でも実家に電話しても繋がらなくて。でも横須賀は大丈夫でしょと思う傍ら、死人も1人か2人出ている模様。。それが年老いた母か父かもしれないと焦った。次の日には家族の無事が確認できてよかった。

日本に出産前の一時帰国をする予定だったのが、夫と話し合って原発の問題などで中止にした。本当は、日本に帰国して私にできることをしたかったけど、赤ちゃんがいるため帰って足手まといになる可能性大。
結局日本領事館へ寄付し、ゆみさんの立ち上げたファンドレイズでひたすら鶴を折ることくらいしかできなかった。

一年たった今でも地震や津波の傷痕はたくさんあるだろうし、たくさんの方々の悲しみも癒えてないかもしれない。
なんかできることないかなぁ。
[PR]
Top▲ | by aya415neko | 2012-03-11 23:15 | 考え事
| ページトップ | はじめまして >>